2008年1月27日日曜日

UX型ベースの水晶振動子

ベースがUX型(4本足)の珍しい水晶振動子です。
ちょっと目にはドウと言うこと無いと思います。と言うよりどこが珍しいのか!
真空管タイプの水晶振動子は珍しい物ではないのですがこれはベースがST管のUX型と言うところが珍しいと思います。このタイプのほとんどがGT管のUS型で小型の物はMT型です。
これは最近手に入れた物ですがST管のベースが付いた物はこれしか持っていません。
水晶振動子は基本的に2端子ですから製造上の問題点はないはずです。強いて云うならガラス加工が複雑になることでしょうか。これは1963年製でST管は過去の物になり始めた時代です。
水晶振動子がたくさん使われ始めたときすでにST管の時代は終わっていたと云うことなのかもしれません。
いずれにしてもこういう部品は見て楽しむ以外価値が無くなってしまったのです。