2008年1月5日土曜日

1アマ取るなら今がチャンス、かもしれない!

のび太くん方式で半月ほど頑張った結果、自己採点してみると無線工学で135点(90%)、法規で110点(88%)を取ることができ無事合格することができました。
この結果を見てどう判断するか・・・
何となく気になって、よせばいいのに2アマの無線工学をやってみました。100点(80%)と言う結果です。合格点ではありますが危ない危ない!
以前から1アマの方が楽だと言う声があります。
私自身もそう感じるのですが、その理由は30問に対して25問という5問の差にあるのではないでしょうか。しっかり勉強すればするほどレベルの差は小さくなり、数が多くなれば苦手問題でドボンとなる危険は少なくなるでしょう。
試験の方法が変わらない限り「1アマの方が楽」という噂は本当だと思うのです。
1アマ取るなら今がチャンスかもしれない。あなたもこのチャンス狙いましょう!

話はチョット飛躍しますが合格発表の日が12月28日。試験の時、発表は12月の末頃という曖昧な話を云われ、まあ25日が休日だから遅くても26日と思ったのですが世の中には勘の鋭い人がいて「28日でしょう」、どうしてと聞けば「26日に発表したら年内の免許申請で忙しいからそんな親切なことはしませんよ!」、なるほど!
その通りでした。
従事者免許申請書はnetでは入手できない。これまた不便です。
これについては4月から変わることが決まっていますけど。