2008年1月29日火曜日

Ubuntu

友人に刺激され、Linux100%と云う本を買ってしまった。Ubantuと云うLinuxのOSがおまけに付いていたのです。
Linuxのソフトもたくさん出回っているらしい。おまけのソフト(cd-rom)でwindows-PCも起動できるというキャッチフレーズに惹かれて買ってしまいました。
Linuxのなんたるかは全く解らずに!
windowsが何らかのトラブルで起動できなくなったときこのCDで起動できると云うのが私にとって魔法のように思えたのですが。現在、私のPCはOSとデータは別のhddに入れてあるので万一の場合データの救出は難しくないだろうと油断気味です。
でもホントにCDから起動でき、データが読めるのだろうかチョット心配でしたがやってみました。心配ご無用データはちゃんと読めます。
トラブルの時データ救出には十分役立つようです。
何も解らず現用のPCをいじり回すのは心配なのでとりあえずそこで止め、CDを取り出しました。
私がもう一つやってみたいのはチョット古いPCにインストールしてmail専用とかnet専用に使ってみたいのです。
うまく使えるのだろうか!
好奇心はまだまだ旺盛ですが記憶力がますます低下しているのが問題です。