2008年1月14日月曜日

いじり壊した!

CNCフライスの調子が悪い。
まともな作品ができないまま時間だけが過ぎて行きます。
今年は何とかまともな作品ができるようにしたい。
うまく行かない、
第1の理由は基本的なCADの使い方が上達しないことです。何か作ろうと思ったとき「簡単なものだからと手書きのスケッチですぐ手作業のまま作ってしまう。簡単な物はこの方が早いしすぐできるから!
私の作る物はほとんどが簡単な物、それだからCADを使わず・・・。
練習のつもりで簡単な物でもCADを使う。簡単な物だからCADの練習によい。考え方を変えCADに慣れることに専念しよう。
第2はCNCフライスの不調です。ステッピングモータでテーブルを操作してるのですが時々異音を発生し脱調を起こしているのです。モータが悪い(トルク不足)のか、制御回路とのインタフェースが悪いのか、または設定が悪いのか。
PC(コンピュータ)に弱い私は極力PCとの関わりを避けてきたのですがそうはいかないようです。
いろいろ解らないながらも正月も終わったのでいろいろ設定を変えたり接続の確認をしたりモータの換装をしてみたり。
的外れの作業はほとんど時間の浪費であります。そろそろ今日は終わりにしよう。
何気なくさわったモータがやけに熱い!おや!
モータが回らないぞ!
調子悪いながらもさっきまで動いていたモータががっちりロックされてフリーズしています。
片付け始めた机の上は火事場のようにひっくり返り再点検したのですが動きません。
パルスで供給されるべき電力が連続でモータに掛かりっぱなし。
とうとういじり壊したようです。
またまた、難題が起きました。