2008年1月4日金曜日

のび太くんならどうする!

1アマ受験、多少は自信あったのですが問題集を手にして最初に苦手な問題にぶち当たりとたんに自信喪失。
のび太くんならどうするだろう!ドラえもんにやらせるわけには行かない!
法規(25問125点満点)は繰り返しやって覚えるしかないのは明白です。
無線工学(30問150点満点)は丸暗記は困難です。
苦手な基礎理論に関する計算問題は5問くらい。ボケが始まった私でもオームの法則くらいはできます。無線工学は30問70%の正答を確保するには間違いは9問以内。(1問5点配点ですが1点配点の問題もあります)
のび太くんならどうするか!
楽をしようと難しい問題はやらない!
つまり計算問題全部間違えても他が全部できればOKなんです。だから試しにやった過去問題で105点という結果が出たのです。うっかりミスをやらなければ合格ラインに近づく事ができるこれがのび太君方式です。これを教訓?に練習はすべて実際の試験問題にしました。過去の試験問題はnet上にすぐ見つかります。解らない問題は手を付けません、良くわからない問題は印を付けます。印を付けた問題は結構間違います。自信もってやった問題は繰り返し点検し絶対正解をねらいます。これでほとんどが75~80%の正答率となりました。
印を付けた問題は答えを見ながらよく考えればウンウンなるほどと理解できます。それにやる気のない問題をカンピュータで適当に解答を選んで合格圏内に滑り込む算段です。
過去問題を5年分netからダウンロードしてやりました。(問題集を買う必要はありません)
こんなやり方のび太くん方式、公開して良いのだろうか?
カッコ良く捻りハチマキで勉強した事にしておきたい!