2008年1月2日水曜日

お年玉

元旦の郵便受けは見るのが楽しみです。
普段音信の途絶えがちな友人からの年賀状が届くからです。
その中には心トキメクものもあったりします。
mailによる年賀の挨拶もありますが年賀状は格別です。
今年は嬉しいことに年末に首を長くして待っていたはがきが混じって入っていました。
昨年12月、気まぐれに受験した1級アマチュア無線技師の合格通知です。
これは私にとっての「お年玉」です。
今持ってる2アマ(2級)の資格でHAMを楽しむには何の不自由もないのですが心の底にはいつかは取りたい気持ちがあったのは事実です。
ヒョンなきっかけで「インターネットで受験申請する人は・・・」と言うwebを見つけてしまったのです。「へ~便利になったな~」
以前にもこの申請書を入手するのに手間取って機会を逸していたことも事実なんです。
そのwebには数回の過去問題も掲出されていました。1期前の問題を見ながら70%できればいいのだ、と思いながらやってみると105点。何とこれはぎりぎりの合格点!
もしかしたら受かるかもしれない!・・・そんなに甘いものではありません。
気がつけば、net上の書類に書き込み最後のenterキーを押していたのです。
これは10月の初旬の事でした。
参考 無線従事者国家試験申請システム
https://shinsei.nichimu.or.jp/