2008年1月28日月曜日

第1級アマチュア無線技師

やっと 第1級アマチュア無線技師 の免許状が届きました。
名刺くらいの大きさで何かの会員券みたいな物です。あまりカッコ良いとは思えませんがアマチュア無線技師の最高位の資格です。
1959年,始めてアマチュア無線の資格を取り,1964年には2級の資格を取りました。
普通にアマチュア無線を楽しむには十分な資格でそれに甘んじておりましたが、netで簡単に受験申請できることから気まぐれに1級を受験したのです。
受験すれば当然合格を望むわけで、免許状を手にすれば、これまた嬉しい物です。
チョット大げさな言い方ですが44年ぶりの快挙です。
アマチュア無線とはいえ出力1kWという田舎の放送局より大きな無線局を開設できます。
高校生の時、ja1cvfのコールサインを貰い、来年には50年の区切りの年を迎えることになります。
最近アマチュア無線の人気は下火ですが私にとって切り離せない物となっています。
多くの友人を得て、教えて貰った物は計り知れない大きな物です。
日本だけでなく海外にも仲間がいて、道を歩けば美しい花より無粋なアンテナに目がとまる。
部品のない時代に覚えた遊びなのでジャンク屋(屑屋)やリサイクルショップを覗いてはゴミを買い込み怪しげな物を造って一人悦にいる。
ジャンク屋巡りはもうやめようと思うのですが、今年もDaytonのHAM Ventionに行く予定。つい先日航空券の予約をしてしまいました。