2008年1月11日金曜日

話のうまいやつ!

正月も終わりほっとした気分になっていたところに訃報が舞い込みました。
私と同姓の学生時代からの友人が亡くなりました。
同姓と云うこともありつかず離れずの長い付き合いでした。
毎年くる年賀状には奥さんが元気に跳ね回ってるとか息子さんがどうした、ペットが元気だとか家族の様子を知らせてくれたのです。しかし今年の年賀状は定形の決まり文句だけで「やつも年だなあ」と読んだ余韻もさめないうちに息子さんから電話をいただいたのです。
彼は仲間内では出世頭で新聞やnetにも訃報が出ていました。
夜には仲間からskypeの呼び出しもあり彼の思い出を語り合いました。その時一人が寂しげにポツッと言った一言、「死んじゃあお終いだよ」。その言葉が頭から離れない。
そういえば2~3年前会ったとき忙しそうで疲れたようだった。洒脱なしゃべりで話のうまいやつだった!