2009年8月1日土曜日

X-1モータの電源


モータの換装は少しづつではありますが進んでいます。
先日、skype仲間が「まだ出来ないの」と声を掛けてきました。
「はい!まだなんです」
実は計画変更をしました。もーたは200V電源が必要なんですが、その電源を200Vコンセントから取ることをやめて制御用PCと同じコンセント(100V)から取ることにしました。
コレは同じシステムに別系統の電源が混在することを嫌ったからです。それとジャンクではありますが100V→200V(500VA)変換トランスが手に入ったからです。
むき出しでは気になるので小さなケース(125x135x150)を作りました。コレには100V→200V変換とブレーキ用24Vを組み込みました。
一度組み付ければ移動することもないのですが小さい割には重くて(約8kg)チョット動かすのも大変。取っ手を付けました。いずれ詳細はDIY作品集でお知らせします。

0 件のコメント: