2009年8月9日日曜日

芙蓉が元気

天気の方はあまりすっきりしませんが芙蓉が元気に咲いています。
コレは友人のja1dsiさんに戴いたモノ。我が家に来て3~4年なるでしょうか。芙蓉は毎年地面から新芽が生えます。
多くなりすぎては困るので古い幹一本を残し、葉が落ちたら枝も間引きしてさらに短く切っています。夏になると太い枝から沢山の新芽が出ます。
暑い時期に大輪の花は気持ちが良い物です。
コレが気に入って種を拾って育てた真っ白な芙蓉、夕方にピンク色に変わる酔芙蓉が増えました。
しかしこちらはまだ小さく越冬が辛いようです。
年を越した枝から芽を出すためには小さな枝は厳しすぎるようで2年目を迎えやっと白い芙蓉は枝から新芽が出るようになりました。小さい酔芙蓉は昨年は凍えて新芽を出さず地面からやっと新芽を出しました。今年はその酔芙蓉もやっと枝から新芽を出すようになりました。
芙蓉の枝は木質が軟らかく水分が多いためか細い枝は凍ってしまうようです。その点地面の中は暖かいのでしょう。
冬が来て葉が落ちたら寒さ避けの囲いをして凍てつく冬を乗り越えられるように少し手伝ってあげようと思っています。
人間のエゴで自由に生きられない芙蓉も大変なんでしょう。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

先月、DSIさんから花がピンク色の芙蓉の鉢ほかをいただきました。
繁殖力が強い様子なのでこのまま鉢にいれて育てることにしました。
参考になりました。

エフ さんのコメント...

こんにちは!
そうでしたか、同じ株かも知れませんね。一本仕立てにしていますが毎年脇から新芽が沢山出ます。小さいうちは寒さに弱いようですが大きくなればとても元気です。お楽しみ下さい!