2009年8月7日金曜日

6角軸付き工具の脱落防止溝の工夫

電動ドライバや電動ドリルなどでチャックの脱着が簡単な6角軸付き工具、私も使ってるのですが気になることがあります。
チャックに嵌める6角部分に溝があることはお気付きと思います。コレは先端工具の脱落防止のため付いているのですがこの溝位置が色々あるのです。
この溝は結構いい加減なようでチョット位ずれても問題ない場合が多いようです。チャックの側に付いているボールがこの溝に入り脱落を防いでいるのですがバネで押されているためチョット引っかかればその機能は充分に働きます。
溝位置がいい加減とは云いながら、一番上の写真のように2本の溝が入ってるモノが売れれています。どうやらこの2種類が標準のようです。
2番目、3番目は軸の一部をグラインダで溝を入れてみました。(写真が見づらいですが2本の溝があります)溝はひと周り入れなくても一部だけでその機能は十分発揮します。
ただし使用する時はチャック側のボールがあるところにその溝を合わせなければ外れてしまいます。チャックの方にペイントマーカで赤く印を付けました。ここにグラインダで削った溝を合わせればOKです。
この小細工の結果今のところ私の手持ち工具のすべてで快適に使えています。
下側の三つは未加工で特定の工具にしか対応しません。
いずれ暇を見てチョット削っておきましょう。

0 件のコメント: