2011年10月30日日曜日

パノラマ写真・大失敗

1・東


先日手に入れたCANONのG12というカメラにパノラマ写真を作るというソフトがおまけについてきました。
以前からアンテナ柱の上から360°のパノラマ写真を撮ってみたいと思っていたので早速試してみました。

『おい、パノラマ写真ってドレだ』
3・北
済みません。全部普通の写真です。パノラマ写真は失敗です。


最初の写真は東の方向です。筑波山が見える方向です。


そして北へ回ります。
もうお気づきと思いますがパノラマ写真を撮るときは右回りに撮ったほうが良いんですね!
まあこれは絶対的な失敗ではありません。つなぎ合わせる順番が違うだけです。


残念ながら今日は天気が良いのに視界はよくありません。
遠くの山はまったく見えません。
(2) こちらには日光の山が・・・


(4) こちらには赤城山、秩父の山、・・・


写真を良く見ると繋がってないところがあったり傾斜したりしています。
傾斜は簡単に直せますがつながってないところはどうにもなりません。

(5) 富士山から箱根方面。


山は見えませんが結構ロケーションは良いと思ってます!
4・西


標準レンズの画角を考え、つなぎを考えるときっちり映しても8枚できれば12~16枚くらい映す必要があることがわかりました。
さらに水平が狂わないように映すツールを考えておかなければならないようです。
足場の悪い場所での撮影にはそれなりの準備が必要なことがわかりました。
今回は失敗の報告でした。
視界の良い冬の間に準備ができるかどうか???

5・南
それと、困ったことが・・・写真をたくさん入れると位置関係がぐちゃぐちゃに成ってしまいます。

これはシステムの問題か?自分のPCの問題か?
・・・判りません。
6・おしまい

4 件のコメント:

ume さんのコメント...

マストにのぼったのですか。あぶないですよ。こどもじゃないので。
しかし、景色はいいですね。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

Tokyo Sky Tree は見えましたか?

ロンちゃんパパ さんのコメント...

南と西向き写真をつないでTSTを探してみましたが、、(^^;)
https://picasaweb.google.com/101972724443158481969/Radio?authuser=0&feat=directlink

エフ さんのコメント...

umeさん、ronchan Papaさん、 こんばんは。
結構景色良いでしょ!もっと風の強い日で無いと山は見えないですね。
スカイツリーは解像度が悪くやはり確認できません。
再挑戦にご期待を!