2011年11月16日水曜日

カメラ回転台

 先日アンテナタワ-の上で360°のパノラマ写真を撮ろうとして大失敗しました。
成功のためにはカメラを水平に保つ台が必要です。失敗の反省を元にここまで考えてはいたのですが、そのご休憩状態!

今日は上天気・このチャンスを逃してはなりません。
端材でこんな台を作りました。
後ろの切り込みはマストの入る部分。縦棒はマストに水平を維持しながら固定する添わせ棒。
手前の中央の穴はカメラ固定用・1/4ビス穴。
仮設の紙管に取り付けてみました。
下に見える金具は下にずり落ちないための。クランプ金具(足場金具)です。
カメラ台はこの上に乗ってるだけですから、実際に使用状態ではカメラのストラップはしっかり掛けておくことが必須です。

午後からの作業で出来上がった頃には、時すでに遅し遠くの山はすでに霞んでみえません。
実際の撮影はいつになるのでしょう???

*この手の話題は『cvf 工作教室』http://ja1cvf1.blogspot.com/
のテーマですが工作と云うには恥ずかしい。『hints』の仲間に潜り込みました。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

天気が良い日のパノラマ写真を楽しみにしてます。
タワーに上るときは充分にお気をつけ下さい。

エフ さんのコメント...

今朝は日光男体山が見えてました。
寒いと高いところに登るのは嫌なので写真はなかなか撮れません。