2011年11月17日木曜日

何とかパノラマ写真


懸案のパノラマ写真です。
ここは関東平野のど真ん中です。
東から南、西、北、東と回ります。東のマンションが気になりますが他には遮るモノ何も無し。ムセンやるには結構良い場所か!

アンテナタワーの上からのパノラマ写真何とか完成したのですがカメラのおまけソフトでは思ったようには出来ませんでした。Excel に貼り付けトリミングして形を整えました。

天気は快晴、適当に風もあり、遠望の写真には最適の日と思ったのですが何となく嫌な予感が。
上天気で気温が急上昇中。
撮影準備に掛かった頃は遠くの山も見えたのですが気温の上昇と共に何も見えなくなりました。
チョット期待したスカイツリーも見えませんでした。
距離の問題か?空気の問題か?
残念ながら山がハッキリ見えるような空気の澄んだ日でないとだめですね。

5 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

回転台の効果が出ていますね。
自分の画像をつなぐ場合、パワーポイントやエクセルを使うのですが、どうしてもシームレスになりません。(^^;)
検索してみたら、MSからImage Composite Editor というのを配布していて、作成画像のサンプルでは綺麗につなぎが出来ています。
ソフトでつないでいるので、シームレスにできるようです。
また試されてないようでしたら、お試しください。

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1

エフ さんのコメント...

実は高所で、いい加減な回転台、一部水平が狂った写真ありで事前に水平補正をしたところ、パノラマソフトはNGとなりました。
(写真の画素数が違うとのエラー表示)
それでexcelの出動となりました。(パワーポイントは試していません)
excelは作業中画素数の低下は感じられないのですが保存の時制限されます・・・やりかたがわるいのか??
MSのソフトはまだ試していません。(ダウンロードでエラーになる)

ロンちゃんパパ さんのコメント...

今、外にいてUbuntu機なのですがインストールファイルはDLできました。
ググるとフォルダーが日本語だとエラー起こすようなことが書いてありました。
家に戻ってからXPでDLしてみます。

DUH さんのコメント...

写真の合成、おもしろそうですね。 自分の住んでいるところのロケーションを撮影して紹介すると皆さんに理解していただきやすいよね。

エフ さんのコメント...

パノラマ写真は思ったように出来ません。
限界と行って良いかどうか解像度を上げると繋ぎのあらが目立ってきます。
こんなモンかとあきらめ。
これでもイメージは解る!!