2011年10月1日土曜日

NEW PC・新しいPCが来た

新しいPCが来ました。
左側です。右側がいままでのPCです。
今度のは奥行きは小さいですがずんぐりむっくりで嬉しくありません。
DVDは標準サイズで厚ぼったいし、HDDも3.5インチ大きいです。
小さい物が好きな私には小型化の工夫がされてないつまらないPCなんです。

しかし、静かで拡張スロットもある。
何より大きな変化は64ビットにしたことです。
実は今までソフトも互換性の心配からずっと32ビットを使っていたんです。
新型を注文して最後の確認をしてるとき急に旧型復活のポイントが閃いたのです。
『旧型は治る』・・・そして注文すると云ったのにキャンセルするのもかっこわるい。
『そうだ64ビットにしてみよう』
(旧型は既にお知らせの通り復活しています)
64ビット化は急に思いついたので予備知識がありません。
『OSが違うだけ、ハードは何も変わりません』
店員さんの一言、後は私の古いアプリケーションが動くか?
多少心配はありましたが『64ビットでお願いします』と云ってしまいました。

心配したアプリケーションも郵便番号5桁の時代の名簿がNGになっただけです。
(他にダメなのが出るかも知れませんが・SSTVは??)
これなら早く64ビットにすれば良かった。
何が良かったか・64ビットのメリットは解りませんが暫く楽しめそうです。

6 件のコメント:

duh さんのコメント...

何でも余裕のあることはよいことです。特にPCの場合はメンテが楽じゃないですか。
プラス思考でいきましょう。

duh さんのコメント...

エフさんへのコメント書き込みは出来るみただけれどロンちゃんパパさんやCDDさんへの書き込みはもちろん、自分のにもかきこめない。これって何だろう。どこが変なのかな?

ロンちゃんパパ さんのコメント...

写真では大きく見えるけれど、A4サイズより少し小さいのですね。(通販サイトでチェックしました)
我が家のPCにはMS WindowsはXP以降のOSがなく、独自進化してないのでガラパゴスPCと呼ばれない単なる時代遅れの環境。
新島に上陸したレポートを期待しております。

エフ さんのコメント...

duhさんチャント書き込みできてますよ。
でもたまにおかしいことがあります。blogの方の問題と思われること度々。
あきらめてます。

Ronchan Papa さん小さい方がほぼA4,新しい方はほぼ真四角。
大きい方がメンテも楽で良い。一理あり!

今日ディスプレー切替え器を付けたら画面の縦横比が合わなくなりました。どうしよう!?!?

ロンちゃんパパ さんのコメント...

ディスプレイ切替器は、タイプによりノイズや回路抵抗でエラーが出るものがあるようですが、今は使っていないですがコレガのCG-PC2KVMS は問題なく使えてました。但し、アナログ回路用です。
KBとDISP両方切替できます。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=cg-pc2kvms&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8

エフ さんのコメント...

ディスプレーの解像度を推奨ではない設定に変更してOKとしました。
推奨値では全体に左にずれアイコンが半分見えません。
気がつかない不具合がまた現れるか??
コンピュータ遊びも楽しみか苦しみか???