2011年9月1日木曜日

クリップとハンドバイス

これは書類などを束ねるクリップです。
工作の小物掴みに利用します。
クリップにはいろんな形の物があります。昔よく使ったのは洗濯ばさみです。
形も色々身近にあるので会社の事務所からクスネたりカミさんからひとつ頂いたり結構役立ちます。
しかし工作にはこのタイプがお勧めです。 
小さな物でも保持面が大きくしっかり掴めます。何より嬉しいのはレバー?が自由に曲がるのと縦横安定した状態で置くことが出来ます。
小物部品の固定やハンダ付けの補助具には便利でいくつかストックしています。(会社からクスネた物ではありませんヨ)


しかし、保持力が弱いかな!目的外使用なのでしかたがないとは思いますけど。

もうチョットがっちり使いたいときハンドバイスとかバイスプライヤと呼ばれるクランプがあります。
これはとても便利な工具です。後ろのネジを回して保持力を調整しハンドルを握れば強力に掴むことが出来ます。
掴んだあとはリリースレバーを押さない限り外れることはありません。
この写真は標準的な物ですが、大小、形状も色々、作業台に固定できる物など選ぶのに困るほど種類があります。netでハンドバイスとかバイスプライヤで検索すると沢山出てきます。
シャコ万(クランプ)のようにネジを回して固定するのとは違いずれることが無く作業性がとても良いです。

※くすねる:ごまかして盗る、盗むこと。余りよい言葉ではありません。この行動やった本人は『悪いことをした』という意識が低いことです。窃盗です。会社では『コレ一個下さい』と云いましょう。

2 件のコメント:

ひで さんのコメント...

前回の書き込みは操作の不慣れでご迷惑をおかけしました。

 クリップ、いいですねぇ。私も愛用しています。ただ、挟む面の平行性が無いため、難儀していました。そこでDYI店で薄手のゴムシートを買い入れ、両面テープで挟み面に貼りつけています。結構使えますよ。
 太目の錫メッキ線とハンダコテ台を使い、空中でも保持できるようにすれば用途はもっと広がります。蛇の目クリップやダブルクリップは大きさも色々で、100均店でも売られていますので容易に入手できでうれしい限りですね。
ハンドバイスは保持力はありますが、私にとっては扱いにくい印象です。が、金属加工には欠くことのできないアイテムでしょう。ホームセンターで探してみましょうか。

エフ さんのコメント...

おはようございます。
文具品の目的外使用なので保持力不足は仕方がないですね。
ハンドバイスは全体の形に平らな部分が無いのでコレで掴んで作業台の上に置いても安定にならないからでしょう。
作業台に置いてしっかり固定できる物。
平バイスとかマシンバイス、ヤンキーバイスなんて云うのも良いです。
こんなのもあるんですが!
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9&hl=ja&safe=off&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mzZhTt6rAu-7iAfwkvFH&ved=0CE4QsAQ&biw=1022&bih=609
だんだん大袈裟になってしまいました。
チョット押さえて貰う・大袈裟な道具を持ち出すのはコレもまた目的外!!