2011年9月19日月曜日

なんきん 終章

異常が起きてから約一週間ついに全てのなんきんが死んでしまいました。
過密なのは承知の上なんですがなぜなんきんだけが?
先住者のタナゴやドジョウは全員無事。
移住者の和金も全員無事。
原因は良く解りませんが環境変化によるストレスが原因と云うにはあまりにも短絡的。
なんきんは神経質と云う言葉も聞きますがストレスという言葉を結びつけるような理由付けに思えて仕方がない。
水温も危険水温ではあるが28℃以下を保っている。
本質は、過密→えさ量増大→排泄物増大→水質悪化が原因と思う。
30匹を安定に飼うためには水槽と同じくらいのリザーブタンクが必要か?
そうは云いながらも過密生活空間は金魚にとっても迷惑だろう。
60㎝水槽に50匹計画は暫くお預け。
だんだん大きくなることも考え現在の20匹を元気に育てよう!

0 件のコメント: