2011年9月15日木曜日

電池の液漏れ

棚の上の時計が止まっています。クオーツの置き時計です。
1週間ほど前に動かなくなって電池を交換したばかりです。
そのとき(最初の交換のとき)、電池は液漏れで棚板が黒く変色していたのです。
「ひどい電池もあるモノだ」
漏れた電池は単3アルカリタイプでした。
時計にはマンガンという話は聞きますがマンガンはあまり売ってません。当然のようにアルカリを使っています。

アルカリ電解液は時間がたつと思わぬ悪さをしますので丁寧に掃除をし新しい電池を入れて修理完了のつもりでした。もちろんチャント動きだしました。

今日見たら時計が止まっています。
また電解液が漏れて棚はひどいことになっています。
さすがにそのまま電池交換という行動はとれません。新しくいれた電池は空の状態です。
点検のため電池を入れても今回は動きません。壊れたようです。
はずしモノの時計ユニットがありましたのでそれを・・・取り付け部分の型が違い交換できず。
結局、新しいユニットを購入し交換しました。
今度はチャント動くでしょう。

この時計、もう30年ほど昔のものです。
それでも中身を見ないと捨てられません。ユニットの外形は最近のモノと同じです。
Xtalは4.19・・・MHz ICはT3608(東芝?) 周波数補正のとリマも付いてました。
随分大きな部品を使っていたんですね。
基板も茶色に変色し電解液が染込んでるようなので廃棄しました。

11 件のコメント:

ひで さんのコメント...

単三乾電池ですか。懐かしい・・・。
最近の測量機はデジタル化が進み、電源となる二次電池の高性能化に追いつくのが精一杯です。
古い機種では単三乾電池が主流だったのに今では専用電池ばかり。
パッケージの中身はニッケルイオンが多いようですが、充電制御の仕組みがややこしいのです。
 過去にトランジスタからICに移行したときのような苦しみの毎日。
いろんなサイトを覗いてはああでもない、こうでもないの繰り返しです。
年寄りの脳みそは容量が少ないので、オーバーフロー寸前です。

エフ さんのコメント...

ひでさんこんにちは!
最近の2次電池は急速充電が多く充電器が複雑ですね。
乾電池も2次電池も単3タイプは液漏れが多いような気がします。パワーの取りすぎ?
液漏れしない電池は永遠の命題でしょうか??

匿名 さんのコメント...

単四電池はもっと危うい状況です。アルカリ電池はもとより、Panasonicのオキシライドもだめですね。エフさんの「テスタを肴にチョット暇つぶし」を読んでからマンガン電池を見直しています。

エフ さんのコメント...

やまねこラジオ さんこんにちは!
ご愛読いただきありがとうございます。
オキシライドもダメなんですか。あれは電圧が高くてそれなりに使い道があったのですが残念。販売中止ですね。
漏れない電池は私が子供の頃から各社失敗の連続です。

実は私のblogにやまねこさんが沢山いまして混乱しております。
もしかすると同じ方か?宮沢賢治の流れをくむ人か方か?
今日『ゲルマニウムラジオ 作ってみました』の読者に仲間入りさせていただきました。
ゲルマラジオも大好きです!!

匿名 さんのコメント...

エフさん、私のブログを見てくださってありがとうございます。遅々として進みませんが、ゆっくりやっていきます。なお、昨年HIOKIのテスタを引き受けていただいた者です。また、ツイッターもフォローさせていただいております。

エフ さんのコメント...

やまねこラジオさん その節はおありが等ございました。
バリスタの使い方・定格電圧と漏れ電流に関してまだ未解決です。もちろん素直に修理に出すなんて出来ません。もう少し頑張ります。
ご訪問いただいてるやまねこさんは『yamaneko ken』さん、『papa yamaneko』さんなどいらっしゃいます。皆さん今後とも宜しく!

匿名 さんのコメント...

すみません、『yamaneko ken』『papa yamaneko』は両方とも私です。いくつもアカウント持っていて、そのつどブログ参加のボタンを押してしまったのです。取り消しができないので、そのままになってしまいました。申し訳ありません。

エフ さんのコメント...

どういたしまして。
yamaneko家族連れでおいで下さい。
いま、やぶれ傘・大型ゲルマラジオ考え中です。

匿名 さんのコメント...

電池の液漏れについては、テスターのページに書いておられましたね。それを読んでから家中の(やや大げさですが)アルカリをマンガン乾電池に替えました。
なお、先日のコメントの根拠となる証拠を掲載しました。
http://copy-21th.blogspot.com/2011_09_01_archive.html

ところで場違いで恐縮ですが、Facebookに参加されませんか。ひでさんにはTwitterよりも利用しやすいと思います。

匿名 さんのコメント...

失礼、ひでさんとエフさんを間違えました。申し訳ありません。
なお、テスタのページを作ってみました。
http://horaneko.blogspot.com/search/label/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF

エフ さんのコメント...

オキシライドの液漏れ凄いですね。
私も使ってるので点検しましたがまだOKでした。しかし漏れてからでは遅いんですネ!!
テスタ・共立1108は私も使ってます。
scrap bookにコメントを入れようと思ったのですが、フォームが見つからずこちらで失礼します。