2009年9月29日火曜日

秋葉原ジャンク屋事情 最終回

ジャンク屋で買い物その3のはずが、 話が広がってタイトルが相応しくないような気がしたのでタイトルを変えました。
移り気なのは私の本性で致し方ありません。

さらに大きな動きが現れたのは20年程前からでしょうか。年代は定かではありません。
老舗の大型店に倒産の渦が巻き起こりました。戦前からあった秋葉原の主のような店が何店も倒産したのです。それは家電品の卸屋さんだけでなく私にも関係が深いジャンク屋が成り上がった大型店も含まれています。(バブル崩壊に時代です)
そして秋葉原に台頭し始めたのが大型店の跡地に出来たパチンコ屋、ゲームセンタ、飲食店です。
電気街が歓楽街に変わり始めたのです。
駅前の広大な敷地にあった青果市場の移転も影響しています。
高層ビルになり綺麗になりましたが私にはしっくりしません。
そんな社会情勢の変化の中でもっと大きな引き金となったのは東京圏に工場が無くなったからであると思います。どっちが先なのか?生産拠点の地方移転、海外移転の影響も大きいです。
これらは全く同時に起こった訳ではないのです。多少のズレはあってもお互いに影響し合っていたことには間違いありません。

電気街の売り物も家電品主体の時は店の名前もOO無線、OOテレビ、OO電気 ラジオセンタ、ラジオガーデン、ラジオデパート、でしたがOOコンピュータやOOソフト、に変わりゲームセンタ、パチンコ屋に変わったのであります。『オタクの殿堂』などと気持ちの悪い冠称まで付く始末です。
チョイ悪親父なんて呼ばれて喜んでるオッさんには来て貰いたくない!
つい最近まで電気街には私の知る限り喫茶店は2件しかなかった。そのうち1件は万世湯(銭湯)とともに激動の時期に消え去った。
老舗の『炭火珈琲古炉奈』は今なお健在・イヤ待てよ・・・・そうです。6月に閉店したという噂がある。実はまだ確認してません。3ヶ月以上経ってるのに・その間何回も秋葉原へ行ってるのに。
ジャyンク屋は無線機等の解体部品から半導体部品そしてコンピュウタ部品へと変化していきました。
解体無線機に入ってる部品を有り難がって使う、そんな時代はとうに過ぎた。

裏通りのジャンク屋街は北へ延びDOS/V通りなどの別称も生まれ始めました。
いつの間にか店から聞こえる音が中国系の音楽となり中国語が飛び交うようになっています。
久しく行ってない上海の電気街に入り込んだような気にもなる。
(上海の電気街も綺麗になったと聞いてます)
殆どの店が不良品は交換する。ダマシ合やバカシ合いはしない。
売り物も変わっています。ジャンクではない? デモノかバッタ品か?
つまり、正規品では無さそうだけれどチャント使えるもの・だから不良交換するのか。主にコンピュウタの部品、その中に紛れ込んで日用品有り、家庭用品有り、食料品有り、何でも有りの不思議な店が雨後の竹の子のように現れてきた。
それがまた結構楽しいのである。とにかく安いのである。
しかし値段相応。すぐに壊れる。
郵便物重さを量るために0.1gを読める電子ハカリを買った。1000円チョットです。
家に持ち帰るとどうも調子が悪い。店に電話したら「取り替えます」と気持ちよい返事。今度は店頭で検査してOK。しかし持ち帰って使い始めるとまたまたおかしい。また交換も面倒だし電車賃もバカになりません。自分で直して使ってます。
安物買いの何とやら。
数日前、USBハブを買ってきました。
外部hddを使うためにバスパワーとACアダプタ両方で使えるものです。
バスパワーでhddは使えました。他に何かを繋ぐと容量不足で具合が悪い。
そんなシーンのために、早速ACアダプタを接続。アクセスランプがチカチカ雲行きが怪しい。
ACアダプタを外せばOK。
これまた不良品を掴んでしまった。店に持って行っても良いのですが、メーカに電話すると「着払いで送って下さい。交換します」と云うことなので早速送り返したのです。
その時カミさんが「コレ、ハカリ買ったのと同じ店じゃない」
なるほど領収書を見れば同じ系列店だ。でも店が悪いのではない。
最近の秋葉原は売ってるモノ、どういうルートか解りません。
先ほどの話のように不良品は交換するので安心とも云えますが。
しかし、交換するこちらが面倒になる。だからそのまま、そんなモノが多くなってる。
800円程で買った件のハブ、送料もメーカで負担すると云うんですが往復の送料いくら掛かるのか。
「ダメなのテキトウに処分して下さい。新しいの送ります」と云ってしまった方が安く付くと思うのですが。
それを云ってはお終いですね。
800円で売っていくら儲かるのか?交換して損した分はどうやって取り戻すのか、人ごとながら気になる話です。

世界の秋葉原電気街、末永く栄えて欲しい。私の楽しい散歩道、騙し騙され、遊び遊ばされ、何時までも楽しい町であって欲しい。
怪しげな店も気になるし、事件も多くなってるのが気になるけど秋葉原は楽しい。
カビ臭いニスの香りが無くなって中国の音楽に席捲されてるのがチョット気になる。


2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

エフさん、今回で終わってしまうのは早すぎと思います。
これからも進化(方向は見えませんが)する秋葉原事情を期待したいです。
私は先週、秋葉原で480円のソーラー電池で動く歩数計を見つけ、2個購入。
ちゃんと動いているような、ちとエラー動作しているような、評価が定まらずに使用中。
1個は客先のお兄ちゃんにプレゼントしました。
訳アリなのを 一瞬忘れ 財布だす
(字誤り)

エフ さんのコメント...

考えてみればソウです。まだ終わりません。
古炉奈も新しいレストランに変身したようです。
名前は変わっても古炉奈珈琲はあるらしい!

今日は中野駅まで行ってブロードウエイを抜け昭和通りの角で用を済ませ再び中野駅へ、それから電通大へ、コミュニケーションミュウジアムを見てきました。一回りして受付へ戻ったら目的のモノを充分見たか聞かれ「Xtalを見てきた」答えたら他にもあると非公開品も見せてくれました。さらに他の展示物ももう一回り解説してくれました。
今日はずいぶん歩きました。