2009年9月22日火曜日

高いなあ!

最近、ヤフオクは不調です。
コレクションとして奇妙奇天烈なモノを探すには最高のサイトなんですけど、最近は高値に推移して私は落札できません。
相場が高すぎるのか、私が安値を追いすぎるのか。
海外のオークションサイトE-bayの相場からすると5~10倍の高値で落ちているんです。
それならE-bayにすれば!
ソウなんですが、E-bayの場合アメリカ中心なので送料が高いのです。
世の中うまく行きません。
ところでコレクションって何ですか?
水晶振動子です。こんなモンなんですが。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

検索サイトで、"コレクション 水晶振動子"をキーワードで検索したら、エフさんのページがトップでした。
意外にもコレクターは少なそうですが、どうして価格が高いのでしょうね。
eBayでUSから送付される場合は大概 FedDexとかDHL経由で送付されますが、これが高いですね。(Trafficデータはちゃんと追跡でき、安心ですが)
eBayのhk(香港)から出品のものですと近距離なので送料が大変安いです。
中国産のリチウム電池やPC、携帯電話関連のパーツであれば国内で買うよりはるかにお得です。
二個買って、一個売ると自分のものはただになるような具合です。
香港からは水晶はないでしょうね。

エフ さんのコメント...

rop-earさん こんにちは!
香港は???ねらい目はヨーロッパと北米ですね。
コレクタの心をくすぐる日本の製品は非常に少なくなっています。
ヤフオクに出るモノで気をそそるモノは殆どありません。
高値を付けてくる人は日本では私を含め3~4人です。
日本では戦前、古賀逸策のRTカットが一世を風靡し世界一の座を得たモノの原石不足でアメリカには全く対抗できなかったようです。
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/09/088/index.htm
最近はコレクションの対象となる新しいタイプを殆ど見かけません。
http://www.swedeart.com/sm5hua/html/collection.html
このサイトにある・下のBliley VF1 & VF2等はE-bayに出たのを一度見かけましたが1000$を超えていました。成立はしなかったようですがツマミを廻すと周波数が変わる、機械式VXO です。
http://park22.wakwak.com/~cvf92/92-museum/crystal//xtal-appendix/xtal-appendix.html
残念ながら現物は見たことがありません。
museumに載せてないモノもあります。そのうちお目に掛けましょう。
museumにも書いてありますが一般的な発振器として水晶の時代は終わりました。コストの面でしばらく使われると思いますが消滅する運命にあります。
センサなど独別な用途のみに使われるだけとなるでしょう。