2009年9月28日月曜日

ジャンク屋で買い物

買い物と云っても私が老舗デパートへ行く姿は似つかわしくない。
やはり秋葉原・それもジャンク屋です。
中学生が新品のコンピュウタなどを重そうに提げて通る間を縫って道路にはみ出して無造作に置かれた段ボールの中を覗きながら、あっちで引っかかり、こっちで引っかって、歩き回っているのであります。
誰が見ても格好いい姿には見えません。
それを知ってか知らずか(知らない訳はない)カミさんは決して私と一緒に秋葉原へは来ない。
50年以上も秋葉原を歩いていると知らなくて良いことまで知っている。
あの店は“3人姉妹でやってる”とか、“あそこの嫁さんはOO電気の嫁さんと姉妹”とか、“あそこのおばちゃんは・・・・
女性が少ない秋葉原なのにどうしても話題はは女性に偏る。

それはさておき、ジャンク屋も変わりました。
ジャンク屋と云えば、店の親父がその商品の値打ちをどれだけ知っているかであります。
ジャンク屋の商品は基本的にゴミです。その中から価値ある逸品を探すのが楽しみなんです。
親父さんが何も知らなければ、その値段は殆どが屑鉄同然です。電気物はキッチリ分別しなければ捨てるもままなりません。
価値があったであろう逸品がバラバラになって屑鉄になってしまったときのショックはホントに大きいモノです。
目利きの親父はバラシ具合を心得て数倍も高値で売り抜けるのです。
どんなに良い品を見つけても「このゴミ、部品取りにするから、いくらになる」「安くして」と追い打ちを掛ける。
決して欲しそうな顔をしない。
そこで、親父さんが「こいつは邪魔だ」と思えばこっちの勝ち!喜び勇んで家路がたのしい。
しかし、落とし穴もある。肝心な部分がすっかり外されているのであります。ゴミを掴まされて親父の勝ち!
買った以上文句は言えない。それが暗黙の決まりだ。逆もある。たまには「この間はアンタにやられたよ!」と悔しさいっぱいの言葉を掛けられることもあるがそんな時は「あ!そう!」とさり気なく交わす。
そのうち仲良くなって使い方を教えたり、サンプルを貰ってテストをしたり・・・
ギブアンドテイクで結構楽しかった!

0 件のコメント: