2009年9月4日金曜日

消磁器

消磁器というのは何らかの理由で磁化されてしまったモノから磁気を取り除くモノです。
この所、度々話題に登るフライス・X-1大改造の結果モータからの漏洩磁束も無くなり快適に使えるようになったのですが気がつけばドライバやピンセットなどがいつの間にか磁化されているのです。
この磁気を取り除くために“消磁器”が欲しくなりました。
コレは原理的には難しいモノではありません。しかし、イザ作ろうと思うとなかなか適当な部品はないものです。

先日、失礼とは思いながら突然に友人宅を訪問しました。
その時、彼の机の上にあった小型のトランスが「コレ消磁器に良いんじゃない」と私に話しかけてるようでした。
私が口にするより早く「コレ何かに使えるかなあ、持って行かない」と彼が云うではありませんか。
「何でも欲しがるOOちゃん」なんて云う言葉もあります。変に遠慮して「要らないよ」といったんは断ったのですが・コレは私の悪い癖・素直でなければいけません。
結局、そのトランスの形、端子電圧や容量、に惚れ込んで「アレ貰っていく」と手に掴んでいました。

消磁器・予備実験ではうまく行ってます。近日中に完成する予定です。

0 件のコメント: