2008年5月7日水曜日

フィッシングmail

昨夜 こんなmailが来ました。

ゆうちょダイレクトをご利用頂き有難うございます。
お客様へ重要なお知らせです。
詳しくは下記より必ずご確認下さい。
htp://jp-post.++++.jp/form.php(間違ってアクセスしないように一部文字を消しています)
株式会社ゆうちょ銀行

何となく変な気がしたので郵貯のホームページを調べてみましたらaddressが違います。
そしてフィッシングの被害が出ていると書かれていました。
ますます巧妙になった振り込め詐欺など危険が迫っていますね。
便利さと危険、悪いやつの方が頭がよい、頭の悪い私はただただ「注意」するだけ。
皆さんもお気を付け下さい。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

私のところでも同様なゆうちょ銀行に偽装したメールが送られてきたことがありました。
PayPalからと偽装してのフィッシングも来ました。この時は、PayPalに登録しているメルアドとは異なるアドレスに送られてきたので、すぐにフィッシングと気づきました。

ヤフオクに出品していると、英文で
アフリカにいる娘にプレゼントするので$****で買いたいから銀行口座情報をメールで送って、、、
などという連絡が質問欄に投稿してくることもあります。

個人情報を聞き出そうと怪しいメール、甘そうなメールの誘いには"石橋をたたいて渡らない"ことと決めてます。

エフ さんのコメント...

便利なモノを不便にしてしまうこまったひとがいるものです。
お陰様でたたいた石橋、崩れたことはありません。良かった!