2010年12月21日火曜日

耳の検査

最近体の右と左のバランスが狂ってるらしい。
髪の毛の色や量が左右で違う。
視力もアンバランス。
でも気にするほどではないし何の不調もない。
あまり気にしてなかったのですが、10月の始め頃、幕張メッセのショーを見に行ったときです。
どこかのブースでヘッドホンの音域を実感する実演をしてました。
やらなきゃ良いのにヘッドホンを耳に当ててみました。
おや! 聞こえがおかしいのです。
右は10kHz以上まで聞こえたのですが左は10kHzがまったく聞こえません。
歳のせいか? 案内係りの若者も「そういう人多いんですよ」と年寄り扱いする。
そして先月、毎年やってる健康診断でお決まりの聴力検査。
な、なんと、左は4kHzもやっと聞き取れるほど聴力が落ちているんです。
かすかでも聞こえたので、ごまかした感じで一応OKとなりましたが気になります。
体の半分が壊れてるか?
家では少し耳が悪くなったかと云っては見たが特に困ることはない。
ヘッドホンをつけて音楽を聴いても違和感はない。
ふと!気が付きました。
自前のオーディオ発振器があるじゃないですか。
コレで検査すればよいのです。
正式にはどのくらいのレベルを入れるのかは解りませんが、右と左別々に信号入れて聴いてみました。
聴力検査の周波数は1kHzと4kHz。正常と思われる右が聞こえるレベルで左も聞いてみました。
レベルを下げてどこで聞こえなくなるか蚊の鳴くほどに下げても両耳ともちゃんと聞こえます。
一般的な聴力検査ではそんなに小さいレベルは検査しません。(精密検査のときは別でしょう)
2ヶ月前は何で聞こえなかったのか?自然に治ったのか?
どこかに隠れた病気があるのか。
総合的にはメタボ気味、LDLコレステロール値が少し高い。
左右のアンバランスは『良くあることです』と云う評定を信じることにしましょう。

0 件のコメント: