2010年12月3日金曜日

芝ざくら

今日、明け方から激しい雨が降りました。激しかったのは30分ほどで時間的にはそれほど長くはありませんでしたがBSのTVが見えなくなるほどで50mmを超える降りだったと思います。
雨が上がると落ち葉がいっぱい。
水に洗われとても綺麗でした。
そして落ち葉の間からはもうミドリの葉っぱが現れています。五月ころ?花をつける芝ざくらです。これから本格的な冬が来るのに大丈夫か心配になります。何事もなく綺麗な花が咲くことを願って・・・

ぬれおちば かきわけめをだし きがつけば
ちとはやすぎた ふゆはこれからか

濡れ落ち葉 掻き分け芽を出し 気が付けば
一寸早すぎた 冬はこれからか

12月になったというのに昼前には20℃にせまる暖かさ。
落ち葉を掻き分け芽を出したのではなく、いたずらな大雨が、まだ眠い若葉を起こしてしまったのだろうか。
明日は寒くなるらしい。

0 件のコメント: