2010年5月4日火曜日

ubuntu 2

ubuntuは快調です。
OSとセットになっているブラウザ、オープンoffice、グラフィックソフト、メイラー、当座必要な物はすべて入ってると云って良いでしょう。
ただし使い勝手は馴れないせいもあって相変らず試行錯誤です。
ブラウザはどうやら使えそう。しかし、ブックマークの設定は順調とは行きません。
メイラーは混乱の可能性があるのでしばらくは何もせず使える?Gmailにしておきます。
グラフィックツールは機能満載、色々できすぎます。もっと簡単なモノで良いのですが。
オープンofficeはMSofficeと完全互換でない所がキツイです。特にexcelの表サイズが違ってしまうのはショック。
自分の世界だけで使ってるなら問題ないと云うより充分でしょう。
しかし世の中ビルゲイツ氏の旋風が舞っておりそれから逃れるのは難しいようです。
netで申請したり買い物したり、当然のようにIEでは問題なく可能ですがGogleChromeではたまに引っかかります。私の設定が悪いのか不具合なのか。
そしてubuntuのFireFoxではうまく行くのか心配です。当分のあいだはnetサーフィン用に使って馴染んでいきたいと思ってます。
今は身軽なubuntuですがあれもこれもとアプリケーションを入れていくとおもくなるのでしょか!
ubuntuのCDを片手にドン!と背中を押してくれた友人tktさん、cxbさん、お陰様で一歩を踏み出すことが出来ました。ありがとうございます。

5 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

Windows環境で使っているアプリとの互換性は、完全ではないですが、個人レベルの使用で困ることがなくお薦め。
我が家のWindows vs Ubuntu のシーソーゲームは、まだ前者が圧倒してます。(^^;)
そういえば先日、WindowsでChromeを使って保証認定手続きをしようとしてつまづき、IEに変えたらすんなり。

エフ さんのコメント...

そうですね、wein-Chromeは**liteやお買い物などで引っかかります。〒は大丈夫だったように思いますが。
いずれにしても数年前のUbuntuとはまったく違いますね。
こうやってコメントを書いたり出きるようになりました。(Ubuntuで)
いま、winとUbuntuの住み分けを模索中です。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

4/30にUbuntu 10.04LTSがリリースされました機会に、あらためてノートPCに昨日インストールしてみました。
9.04から自動的にupdateが可能です。

エフ さんのコメント...

10.04の調子は如何ですか。
UPされているのは知ってましたが何だか混んでるようでもありもうチョット様子を見てからと大泉さんと話していた所です。
ブラウザのブックマークも簡単設定が解りいっそう使いやすくなりました。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

FirefoxでTwitterに接続し投稿あるいは新たに付加されたSNS用アプリのGwibberでのTwitterへの投稿は、不具合あるみたいです。
ほかの機能は未チェックです。