2010年5月13日木曜日

プラ二メータ・planimeter

プラニメータなるものを友人から貰いました。
これは地図などの図形をなぞるだけでその面積を求めることができるものです。
実はこのようなものの存在は知っていましたが手にするのは初めてです。
この写真はケースに入ったままで実際に使う形になっていませんので解りにくいと思いますが実際にやってみますとおもしろいものでちゃんと面積を計算してくれます。
これはアナログ式ですが最近はデジタル表示の物が多い用です。
プラニメータというものは測量関係の方にはなじみ深いものと思いますが一般には珍しいもののようです。
見たことが無かったのは私だけかもしれませんが近々に付属品の点検を兼ねて動作試験をしてみたいと思います。その時詳細の写真をおめにかけましょう。
ちょっといじった感じでは何だか面白そう。

0 件のコメント: