2009年3月6日金曜日

久々にパソコンの起動

友人のエスさんが叫んでいました。「パソコンがフリーズしちゃった」
久々にSWを入れたパソコンチョット使い始めたらフリーズしちゃったようです。

カミさんが「たまにはインタネットみようかな」
そう言えばうちのカミさんも
「ほとんどパソコン使ってないなあ」
「大丈夫なんだろうか」
「エスさんみたいにならなければ良いけど」
と、思いながらパソコンのSWを押してしまったんです。
何事もないように立ち上がったんですけれど、どっきりマークが見えます。
「コンピュータが危険に曝されています」とカミさんより先にコンピュウタが叫んでいるのです。
AVGをUPdateしようと思ったら「失敗しました」と!
まあいいや再起動しよう。
今度はwindowsを更新してますときた。やっとインストールが終わって再起動。
しかしうまく立ち上がらない。
これは良くあること。しばらく使ってないとあっちもこっちも我先にUPdateし始めるのでコンピュウタも忙しいんだろう。
「しっかりやってヤ」と様子を見てるんですけどどうやらフリーズしてるらしい。
じっとガマンして置いておくとチャント動き出すことが多いのですがついつい悪い癖であちこち突っついてしまうと途端に拗ねて動かなくなります。
小さな駄々っ子とおんなじだ!
とうとう駄々っ子の面倒を見ることになってしまう。
駄々っ子は「放っておくに限る」
なだめすかしながら、しばらくほって置くと何となく動いてる。
それでも2~3度再起動をして!
拗ねた駄々っ子のご機嫌も直って快適に動き始めました。
どうしてこんなにUPdateしなければならないんでしょう。
UPdateも良いけど順番待ってしてくれないかなあ。それとも私の設定が悪いのかなあ!
そう言えばwindowsの自動更新しない設定がどっかに有ったはずだ?




1 件のコメント:

エフ さんのコメント...

判りました。自動更新しない設定。
コントロールパネルのシステムから通知のみをして貰うように設定してみました。
これでカミさんのコンピュウタがラッシュアワーのような忙しい思いをしなく済むだろう。たぶん!