2009年3月18日水曜日

ひらめいたXtalのソケット


昨年、daytonのHamventionで買った・買わされた?、Xtal・CR1A/ARが未だそのままになって居るんです。
50MHz/6で使える周波数もいくつかあるのですがこのXtalはソケットがないのです。
元々私がXtalを買うのはコレクションの意味合いが強いので使えなくても良いのですが使えればなお良いのは当然です。
Xtalの足になにか付いています。これがひらめいたソケットの部品です。
さすがに両足ピッタリというのは無理でしたが一個100円程度(2個必要)で入手できます。これはイヤホンジャックなんです。
このXtal、足の間隔は1/2インチ(12.7mm)、太さは1/8インチ(3.175mm)です。1/2インチというのは蛇の目基板の5目分ですから割合使いよいのです。そしてソケットの問題があるためかHAMが使いやすい周波数も沢山有るようです。
一番人気のFT243は品薄の為高値で大変ですがCR1A/ARならまだ安いです。

0 件のコメント: