2012年1月1日日曜日

日食用遮光グラス

新年おめでとうございます。
気の早い話で恐縮ですが今年は5月21日に日食があります。
それも金環食です。太平洋側のかなり広い地域で見ることができます。
なぜこんなに早く日食の話をするのか不思議に思う方も居られるでしょう。
実は前回の時遮光グラスが間に合わなかったのです。
日食を見る時太陽の光を弱くする遮光グラスが必要なのは殆どの方はご存じと思います。
前回はのんびりしていたので何処へ行っても売り切れでした。それで早めの準備をお勧めしようという訳です。

皆さん良くやる危ない方法は下敷き利用、ガラスに煤を塗る、感光済みの真っ黒なフイルムを使う、などなど。
私も実はその経験ありです。
あんまり熱中すると夜になって目が痛くなったり大変なことになります。
先に挙げた代用品は可視光線は遮光できるのですが紫外線や赤外線などは素通しに近い場合があります。紫外線や赤外線で眼が焼けると後遺症が残ることもあります。
日食観察には自分では気がつかない紫外線、赤外線の遮蔽ができるフィルタが必要なのです。

市販品の日食メガネなどと呼ばれるモノを使うのが簡単です。高いモノではありません。1000円以下でしょう。
粗悪品もあるようで遮光度の表示がある物を買いましょう。
これは 『遮光度#13』 でした。
日食の間際には値上がりしたり売り切れになるコトもあります。
それで 『早めの準備』 をお勧めする訳です。

もし売り切れならどうしましょう。
そんなときはホームセンタの溶接機器売り場に行きます。
溶接用遮光面というのがあります。でもそんなの買ってしまったら後で困ります。
そのお面に使う交換用の遮光グラスがあります。
一枚2~300円です。
このガラス(プラスティックもある)は紫外線赤外線もチャント遮光します。
段ボールの空き箱に穴をあけて遮光グラスを貼り付けましょう。
ガラスだけでも良いのですがこの様にボール紙で囲いを付けると脇から光が入らずとても見やすくなります。
遮光グラスは#13~15位が良いでしょう。
適当なのがない時は2枚重ねても良いです。
たとえば5+11=16ですが-1で15と考えて良いようです。

気の早い話題ですが準備万端整えて当日の天気が快晴であるようにお祈りしましょう。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

今年も宜しくお願いします。
今日、島忠に買い物に行くので、忘れずに買ってこようと思います。

エフ さんのコメント...

テルテル坊主も買った方が良いかもしれません!!