2012年1月30日月曜日

AMラジオが聞こえない。

先日ある人から電話をいただきました。
ラジオが調子悪いので買い換えたら此また良く聞こえないと云うのです。
『何とかならないか』というのです。
聞こえないのはラジオのせいでは無いようです。
都内、それも渋谷区でNHKは何とか、TBSは殆ど聞こえないと云うのです。
地方ではAMラジオが聞こえないというのは良くあります。時間帯によって聞こえたり聞こえなかったり、これは電波の性質上仕方のない場合もあります。
渋谷区はTBSの送信所から20kmほどしか離れていないと思います。あまり遠くでないのに聞こえない。
実は渋谷区、とても坂が多いところです。その家は北側が高くなっており送信所はその影になるのです。
木造の2階屋で窓際にラジオはありました。ミニコンポスタイルのラジオです。
電波の様子を調べる為携帯ラジオを持って行きました。部屋の中を歩いてみると確かに良く聞こえない場所があります。設置状況はとても悪いのですが写真のようなアンテナが付けてありました。
ラジオの信号は弱いのに他の電子機器が発生源と思われるノイズは非常に大きいのです。アンテナもどき?を色々回して位置を変えても良い結果は得られません。
念のため東京タワーから送信されているFM波は良好でした。(別に小さなワイヤーアンテナが付いていました)
今回は特定の局が聞こえないのではなく人工雑音が大きい割に全体に電波が弱いので軒下にアンテナ線を張ることで解決しました。
本来、人工雑音が大きければアンテナは建物の上に出すべきですが建物の美観やメンテナンスのことを考え目立たないように仕上げました。

0 件のコメント: