2011年7月21日木曜日

台風6号

昨日は久々に凄い雨でした。
四国の方は日雨量が1000mmを超えたところもあります。久喜アメダスでは15~17mmで驚くほどではないし降った時間も短い。久喜アメダスからは数キロ離れてると思いますが杉戸町はもっと降ったような気がします。
細かい範囲で気象の変化が激しかったようです。最近はこういうコトが多いかな?
その台風のおかげで今朝の気温は20度を割り込んで涼しいと云うより寒い感じです。
強力に北東気流が吹き込んでるせいでしょう。
それにしても今度の台風コース予想、すばらしく良く当たりました。
3日目(先)の予想は当てにならないと思ってましたが今回はピッタリ。
それも迷走で難しいコース。
四国に上陸しそれから南東方向にやや南下するとは!
少々の修正はありましたが良く当たりました。
スーパーコンピュータが更新されたと聞いてましたがそのおかげでしょうか。
いずれにしてもすばらしい!!!
3日目の信頼度が上がれば5日目まで結構信頼できそう。
秋の天候が変わりやすい時期は間もなく。スーパーコンピュウタの威力が発揮されるだろうか。
たのしみです。

0 件のコメント: