2011年7月19日火曜日

ホームページの容量

右も左も解らずホームページを始めてもう11年を過ぎています。
これがアット云うまであったか長かったかは何とも云えません。
しかし最近困ったことがあります。
私のプロバイダは50メガのスペースをホームページ用に貸してくれます。実際には3倍の150メガを借りているのですが既に容量不足でパンク寸前なのです。
さらに借り足すコトも可能ですがこのままどこまで行くのでしょう。

何か良い方法は!!!
実は昨日、PC活用の達人 ケイ さんと一杯やりながら相談してみました。
『ブログをホームページ代わりに出来ないか』
以前にも個人のホームページはブログで充分!と云う話を聞いたことがあります。
ケイさん。『問題ないですよ。私もホームページ止めたんです』
確かにケイさん、ホームページ止めています。そしてブログに移行を始めていたのです。

私の場合、ブログは文字通り日記のように、その日気になったことを書いていたのです。
この『つぶやきエフさん』がその物です。
2007年12月 スペース確保のため、ホームページ『cvfの工作教室』上の『つぶやきエフさん』をこちらに引っ越したのです。
この時既にホームページの第1次改造が始まっていたのかもしれません。
それから3年半、4500アクセスを頂きました。そして、その一時しのぎも効果がなくなり再びパンク寸前となっています。
ケイさんの話では充分にホームページとして使える機能があり、さらにその機能を簡単に使えるような工夫がなされているというのです。

その『機能』、何となく解るものアリ、物足りなさを感じるものアリ。
物足りなさは使い方の工夫で充分カバーできるはず。
この力強いアドバイスに私もブログ活用計画を行動に移すことにしました。
しばらくはギクシャクするかもしれません。


0 件のコメント: