2010年10月29日金曜日

古本市とスカイツリー

今日、所用があって九段まで行きました。
靖国通りの九段坂は昔、九つの坂の連続だったと聞きますが今は大きな一つの坂道です。
ここまで来たのだから秋葉原へ行ってみよう。
地下鉄で、ふたつか三つの距離ですが今日は何となく歩いてみたい衝動に駆られポツポツ歩き始めます。
坂道を下った辺りには昔お世話になったD社の古い建物があったはず。
それもいつの間にか取り壊され新しいビルになったようです。何処だったか特定できません。
神保町に近づくと急に人通りが多くなりました。
道路に人があふれています。人だけでなく大きな本棚まであふれています。
本屋さんの町で偶然にも古本市が開催中。
もう絶版の「水晶振動子ポケットブック」なんて、ないかなあ、あちらこちら覗いてみましたが発見に至らず。
緩やかにカーブしている靖国通り、小川町に近づく頃道路の真ん中に見覚えのある景色が忽然と現れます。
こんなところで見られると思わなかったスカイツリーです。
現在497m、まもなく第2展望台が姿を現す頃です。
そんな本屋さんが途切れる頃、有名な刃物のお店「菊一文字」の前へ。この店は京都が本店。その係累の店は全国にあるようです。
道路の向かい側には宮沢賢治も商売に行ったと云われる水晶振動子で有名な「金石舎」の発祥の地、新しいビルに変わってしまいました。
淡路町の交差点から交通博物館があった通りへ曲がります。
交通博物館の建物はなくなり工事が始まっています。
隣の、ラジオガーデンはラジオの部品屋さんはなくなり寂しい限り。
「肉の万世」の売店が出ています。
ここのカツサンドはお気に入りですが今日はパス。
ところで、「肉の万世」も昔はラジオや電気の部品屋さんだったらしい。
中央通りに出て左折、上野方面に向かいます。
秋葉原の中心地。
今日は買い物の予定はなく、と云いながら秋月で安い電池を買います。
平日の秋葉原は人通りもちょうど良く歩きやすい。
しかし特価品は少ないかなあ。
やはり、秋葉原での買い物は土日の昼頃までが狙い目かも知れません。
DOS/V通り・中央通りの西側の通りをこう云うらしい・何を買うでもなくあちこち覗き末広町へ。
ここから地下鉄に乗って帰途へ。
今日の散歩はこれでお終い。程よい運動でした。


2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

私は、仕事で岩本町~須田町~神保町~九段下~飯田橋駅の間を数軒の客先に立ち寄りながら歩くことが月に一度くらいありますので、エフさんの道程がよくわかります。(^_^)
時間に余裕があるときは、秋葉原のDOS/V通りでお宝探しをしたりしますが、お宝はなく時に少々散財したり、、、(^^;)

エフ さんのコメント...

そうでしたか。
私も昔、取引先が淡路町にあり時々行くことがあり懐かしい通りです。
あの通りから真正面にスカイツリーが見えるとは思いもよりませんでした。
しばらくは散歩に良い季節。また何処かをぶらり・・・