2010年11月7日日曜日

トルコ旅行の続き。

トルコ旅行の続きです。
海に近い町には魚屋さんがたくさんありました。
魚はきれいに並べられ、高級魚?はそれなりに見栄えがするように並べられています。
しかし、貝類はご覧のとおり。大小込みでその種類も込みです。
地中海ならムール貝がと思いましたが・・・
意外に少なくスペインやイタリアのようなバケツに「これでもか」と云うほどの大盛は見かけませんでした。季節が悪かったのか良くわかりません。
レストランでもお印のようにチョットだけ出たところはありましたがほとんど見かけませんでした。

トルコの海岸市場では焼き鯖サンドが名物です。この味は絶品です。
実は私、この焼き鯖を焼いてきました。
「おい、お前こっちへこいや!」と呼ばれた感じ。トルコ語はまったくわかりません。
呼ばれるままに通りに面した魚焼き台に近寄ると「お前やってみろ」
焼き鯖を焼いてきました。
急に云われてギゴチない姿で焼いて見ました。
網焼きではなく、鉄板焼き。塩コショーで結構こんがり焼いてサラダとともにパンに挟んで出来上がり。
残念ながら、ハチマキ姿のこの写真を撮ってくれた人はありませんでした。
日本人好みの焼き鯖サンド、お勧めです。

0 件のコメント: