2010年11月8日月曜日

トランシーバの照明ランプ交換

いつも使ってるトランシーバの照明ランプが切れてしまい表示が見えなくなってしまいました。
ムギ球と呼ばれる小さな豆ランプです。化粧パネルをはずします。

これが液晶パネルでこの裏側にムギ球が組み込まれています。
6個のムギ球が使われていましたが今回は4個だけ交換します。
LEDを使えば切れない・今回はLEDに交換します。
飛び出しているリード線はランプの動作電圧をチェックするための仮配線です。チェックがすめば取り外します。

表示パネルの下はこのようになっています。これには手を触れません。



ターゲットはこの基板。基板の右端に不細工な抵抗がつきました。LEDの電流制限用です。チップ型のLEDは手持ちがあったのですが抵抗はこんな大きいものしかありませんでした。
4箇所このように不細工な改造です。

これを逆の手順で組み立て完成です。
オリジナルでは黄色の照明(電球色)でしたが今度はグリーンになりました。


このトランシーバもこれでまたしばらく使えるでしょう。
こういう作業は疲れます!

0 件のコメント: