2009年5月18日月曜日

まわし飲み

まわし飲みというのは今さら説明の必要はないと思いますが、酒の席などでひとつの杯を次の人にわたし酒を飲むものです。最近はジュースなど飲料水などをまわし飲みしてるのを見かけます。
どんな人がやってるか・意外に若い人が多いようです。特に飲料水の場合。

何故コレを今取り上げたかと云うと、それは「新型ウイルスの感染の広がり」のnewsを見たからです。
その中で高校生が「部活中にまわし飲みをした」と発言していたのです。
大人の世界では最近 まわし飲み をそんなに頻繁に見かけません。
家庭内ではどうでしょう。お母さんが小さな子供の残り物を食べることはあっても、これまた頻繁に見かけるモノではないと思います。

ところが最近の高校生は(わたしの家の近くの高校生)学校からの帰り道ペットボトルを頻繁にまわし飲みしています。それも4~5人でぐるぐる回して飲んでいます。いくつものグループがやってますから誰かが感染すればあっという間にみんな感染するでしょう。
飲み終わったボトルを道端に捨てていく行儀の悪い輩もいるのが困ります。
この行儀の悪さは別にして まわし飲み を頻繁に見かけることが高校生の間で新型ウイルスの大量感染に繋がったのではないでしょうか?
ここ数日の間に爆発的に感染者が発生するように思われます。
コレが杞憂で終わればよいのですが!
マスク着用、ウガイ、手洗い、の励行にもう一つ「まわし飲み」禁止を入れなければならないと思います。
まわし飲みは危険です。

2 件のコメント:

TKT さんのコメント...

まわし飲みが格好いいような雰囲気で若い人の一部では当たり前になっていますね。
欧風?のまわし飲み、立ち食い、歩き食い、、、嫌ですね。
電車内での化け作業は欧風ではないかな?
まわし飲みをする子の親は、家庭でも一緒になってまわし飲みしているのですかね?
お茶の作法では、意味合いは知りませんが椀を拭いて廻していますね。

エフ さんのコメント...

酒のまわし飲み、お茶のまわし飲み、コレは儀式のひとつと解釈しています。高校生のまわし飲みはただそれが飲みたいからの行動でしょう。
このまわし飲みとインフルエンザを結びつける人はあまりいないようですが私は気になる行動と考えています。
ちなみに、電車でせっかく座った座席でも風邪引きさんが前に立った時は座席の移動を莉濃くしています。コレを始めてからほとんど風邪を引きません。
最近の風邪は黄熱病の危険地帯で引いた風邪が最後です。予防注射の効果を信じて医者に行きませんでしたがこじらせて辛い物でした。
人類の破滅は戦争かウイルスかどちらも気になります。