2009年4月3日金曜日

硬券

硬券と云ってすぐ判る人は少ないかも知れません。同じ音でもいろいろな意味がある日本語ですから判らなくて当たり前かも知れません。
この硬券は電車の切符です。最近の切符は裏が黒くてチョット厚手の紙ですが硬券はホントに硬いボール紙です。

関東の方ならご存じの熊谷・桜堤へ、ちょいとはやすぎる感じでしたが花見に行きました。
予想通り3~5分咲き。満開になったら綺麗だろうなあと想像しながらの花見。はやすぎたので一回りしただけでもう帰り道です。
同じ道を帰るのも面白くないので熊谷から羽生へ行く秩父鉄道に乗ってみました。この路線はSLが走ってることで有名ですが今日は平日でSLは無し。
スイカですいっと入ろうと思いましたら今時珍しい改札の駅員さんに「ここはスイカ使えませんから切符を買って下さい」と云われて買った切符が硬券。ほ~今時こういうのあるんだ。
ホームへ行ったら一昔前の何となく古い車両が車庫に並んでました。高校生が写真を撮ってます。
来た電車は3,4両だったか短い電車。それもワンマン運転。もちろん単線です。
僅かな時間でしたがタイムスリップしたようでした。

0 件のコメント: