2008年8月19日火曜日

ミニフライスX-1のチャック


このところ暑くて元気が出ません。

でも昨日、今日は少し楽です。

萎えた元気を振り絞ってミニフライスX-1のドリルチャックを交換することにしました。

純正のチャック10mmはどうも耐久性が悪く困っています。今回は友人から貰った一回り小さな6.5mmチャックに交換です。フライスと云ってもほとんどボール盤代わりに使ってますのでこれが具合悪いと困るんです。

ボール盤を使ったことがない人にはどれがチャックだかわかりにくいですが画面中央のキリを固定する部品です。これにキリを取付、回転させ金属などに穴を開けます。

今回付けたモノは今までより小さく頼りないのですがホビー用ではないので耐久性はあると思います。

本体はホビー用でそれを過負荷で使うことも多く我がX-1はしょっちゅう悲鳴を上げています。

でもあちこち改造しながら使い込んでいくとだんだん愛着がわいてきます。

不満はありますがずいぶん役に立ってます。当分の間使い続けますので元気に働いて下さい。お願いします!


0 件のコメント: