2008年6月14日土曜日

地震

今朝、出かけようと玄関先を出たときなんだか足元がおかしい。別に体調が悪いわけでもない。
気がつけば電線がゆれ、アンテナも揺れていました。これは地震だ!
家に戻りTVを見たら岩手が震源。かなり大きいようだ。
緊急地震速報も出たらしいが私はそれを今回も見ていませんでした。関東では心の準備が出来るだけの時間があったようで、本来の目的を果たしたようです。関東では震度3、被害が出る程の大きさではなかった。
しかし、震源に近い所では当然のように時間の余裕はなかったようです。
これはP波とS波の進む早さの違いを利用して本震が来る前に情報を出そうとするモノで、決して予報や予測ではない実況の情報ですから震源に近い所ではその差が少なく間に合わないのです。
本来、震源に近い危険なところほどこの情報が欲しいのですがそのような地域では絶対と云っても良いくらい間に合わないのです。
もっともこれは人間の話でコンピュウタにコントロールされてる機器では僅かでも時間差が有れば地震による暴走を食い止められるのかも知れません。
緊急地震速報は既に何回も発令されているのですが私はまだ一度も見た(聴いた)ことがないのです。
その方が問題かも知れません。

0 件のコメント: