2008年6月13日金曜日

いざ使ってみれば


マウスとノギスをベースにしたデジタル・ハイトゲージ作ってみましたが見た目はユニークでチョット面白い。持った感じもなかなか具合良い。満足満足!と悦に入ってたのは僅か数日のみ。

使ってみるとあらが見えてきました。
剛性不足です。最長使用範囲は僅か150mm。罫書いてみると尺がかなりたわんでいます。これでは使えません。

何とかしなければ・・・補強に使えそうな丸棒が・・・古いプリンタの残骸をばらして取り出しました。

これでダメなら最初からやり直しです。

頭の中で考えたこと、紙に書いたこと、実際に使ってみたこと。
やはり使ってみないと判らないことがあります。
補強がうまくいくと他の弱点が見えてくるでしょう。大丈夫だろうか?

簡単に見えても難しいモノがある・痛切に感jています。

0 件のコメント: