2013年3月19日火曜日

金魚の水槽の冷房

金魚の水槽の冷房用ファンを交換しました。
これで3回目です。
120mmのスケールファン・AC200V用を100Vで回すようにしました。
以前は小さいファンでうるさかったのですが、騒音防止のため定格より低い電圧でゆっくり回転させその分ファンを大きくして風量の低下分を補っています。

これが初代です。
http://park15.wakwak.com/~ja1cvf/diy/suisou/suisou.html
水槽の上に置くフィルタユニットの蓋にファンを取り付けただけですが蒸発熱を利用して室温より3度くらい下げることが出来ます。

ファンが故障するのは使っていない冬のシーズンにフィルタから上がる蒸気がファンの中に侵入しさびなどを発生させるのが原因のようです。
使用中に壊れたことはありません。今回も冬の休止期間に壊れました。
そろそろ暑い季節になるので検査をしたらモータの軸受が固着していました。壊さないために休止期間中湿気を吸い込まないようにカバーするなど何らかの対策が必要です。

3 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

モールド成形されたDCモーター駆動のプロペラファンがありますので、30日に持っていきますね。よろしければ差し上げます。
5Vで2W位の消費電力、低騒音です。

エフ さんのコメント...

取り敢えず100vで動くようになり修理完了しました。

エフ さんのコメント...

休止期間中の結露防止に備え流水側にビニールテープを貼り水滴がモータに侵入しないようにしておきました。
冷房期間になりましたのでそのテープを剥がし運転開始。防水効果が有ったのか無事送風開始できました。