2011年8月24日水曜日

チップ部品にリード線を

ピンセットなどでチップを固定
こんなことする人いるでしょうか?
 蛇の目基盤で試作などするとき部品が大きかったりすることあります。
特に電解コンデンサは他の部品に比べ大きいです。
最近は電解コンデンサより小さくて容量の大きなチップのセラミックコンデンサがあります。
チップでは大きめ3225サイズが使い良さそうです。
逆作用(逆作動)ピンセットなどで固定してリード線をハンダ付けします。
リード線をハンダ付け

ハンダ付けが終わりましたら必ず収縮チューブを被せます。
これをしないとリード線のハンダがすぐに取れます。
ちょっとした一手間ですが効果抜群です。
*長時間のハンダ付けではやっぱりはずれます。
識別用のマークをつけて完成です。
同じ定格でこれだけ大きさが違います。
ヤッパリこんなことする人いないかな。
チューブを被せマークをつける

1 件のコメント:

エフ さんのコメント...

ひでさんからコメントいただいてますが、何回か書き直したので欠落してしまったのでしょうか?
私の方ではコメントを確認してますがBLOG上では見えません。申し訳なく思います。理由はわかりません。
チップ部品に足を付けて普通の部品と同じように使うのが最終目的です。