2011年1月23日日曜日

秋葉原の歩行者天国

今日秋葉原へ行ってきました。
秋葉原の中央通りは最近に無い賑わいです。実は今日から歩行者天国が再開されました。
二年前の忌まわしい事件で休止されていた歩行者天国が再開されたのです。
2008年6月8日、6月26日の両日に殺人、傷害、事件が起きたのです。
やっと落ち着きを取り戻し昔の秋葉原が戻ってきたのですが秋葉原の歓楽街化はさらに進んでいます。
世界に誇る電気街の様子は大きく変わり続けているのです。
町が時代の流れで変化するのは当然のことですが私にとってはうれしくない方向に向かっています。
この写真には写っていませんが、若い人たちが怪しげな服装で歩き、メイド姿の女の子がチラシを配り客引きをやっています。
グロテスクなアニメの世界から飛び出したフィギアと呼ばれる人形屋があちこちのビルに現れ『オタクの聖地』などと呼ばれる。
どんなに贔屓目に見てもカッコ良さは見えません。グロテスクなだけでなく卑猥なイメージも感じます。
久しぶりの歩行者天国でNHKも取材に来ていました。
どんな報道をするのか?卑猥な歓楽街化を助長するような報道はしないでほしい。
『オタクの聖地』なんて云ってもらいたくない。
きょうは写真にある、こんな看板がいたる所に掲示され警察官が投入されて、一見楽しい歩行者天国に見えるのですが、注意してみれば怪しい姿はあちら此方に見え隠れしているのです。
卑猥な繁華街に暗い事件の影が見え隠れしないことを願うのみです。

先日、本屋さんを覗いたら電子技術、電子工作に関する本が異様に少ないことに気が付きました。
私が子供の頃は同類の本が選ぶのに困るほど多種多様に並んでいたのです。
そして今、専門家にも多く読まれた『OO技術』はその厚さが半分ほどになっています。
当然内容もうすっぺらです。
あまりにも少ない電子関連雑誌、選ぶのにも困ります。
世界に誇った日本の電子技術はまだまだ衰退の道を進みそう。復活の兆しは見えません。
かつて、日本沈没と云う小説がありました。
自然現象による沈没を描いたものですが、どうやら技術の衰退で日本が沈没しそうです。

昨日(22日)、コウノトリ(無人宇宙輸送船)が軌道に乗ってISS(国際宇宙ステーション)に向かった。
最近順調な宇宙開発事業この順調な起動が狂わないことを切に願います。

0 件のコメント: