2011年1月9日日曜日

新年初顔合わせ


昨日、新年初顔合わせと称してジャンクが好きな(私だけではない)無線仲間が秋葉原で食事会をしました。
少人数の会でしたが10年以上も会っていない友人も出席。楽しい話題でひと時を過ごしました。
しかし、秋葉原の賑わいの一方でジャンク屋の老舗『O』?が今年中に閉店する話などビックリなこともありました。
電子部品の供給源のジャンク屋が減ると秋葉原の根幹がなくなるような気がします。
本屋を覗いても無線や電子工作などの関連雑誌は激減で電子産業の衰退が目に見えます。
一般の人が余り気が付いてないことが心配です。
DOS/V通りも何と無く寂しい。どうやらコレは時間帯の問題か?
電気街から歓楽街の様相を呈してきた秋葉原はにぎやかな時間帯が遅くなったらしい。
私としては、それでも相変わらずのジャンク屋めぐり!
ヒョイと覗いたお店に、かつての名門 デジカメXg が無残な姿で段ボー角中に転がってました。
20mm程の厚さしかないコンパクトカメラです。これで光学3倍のズームレンズつきです。
無傷の状態バッテリ付きなので買ってきました。¥980・早速検査、完動品でした。宅配業者から貰ったストラップも役に立ちました。
手持ちの他社充電器にアダプタを付け充電可能に。デジカメ電池は種類が多すぎて困るのは毎度のこと!
こんなことがどこかで電子業界の足を引っ張ってるのではないか?
気が付けばこのメーカ、カメラのほうも、充電器のほうも、どちらも大きく経営権が変わっている。名前は残っているが私好みの製品はもう出来ないようです。

0 件のコメント: