2010年7月20日火曜日

暑い

この所暑い日が続いています。
12時頃都内から埼玉へ向け走行。車の外気温度計は34度くらいから気持ちいいくらい上がります。練馬付近から大泉学園、川口、とついに38度を示しました。
アメダスなどのデータは計測環境の良さ?を反映し道路上よりは若干低めです。
今日は夕立が欲しいですね。でもそんな様子は見られません。
また明日も暑いのか!

夕立を期待していたらこんなサイトを見つけました。
XバンドMPレーダ雨量情報 http://www.river.go.jp/xbandradar/
局所的な降雨を観測出来るシステムですが7月から稼働し試験運用中です。これを見ていると雨雲の移動や発達の様子を1分ごとのリアルタイム画像で見られます。
しかしまだ使い方がよく判りません。今(19:15)青梅市と入間市の間に20mm程度の雨が降っています。これが発達傾向か移動方向はどちらか、どうやら発達中で南東に移動しているように見えるのですが時間軸を動かす方法が判りません。(時間軸を動かせば変化の傾向が判りやすい)
うまく使えればすごく役に立ちそう。
東大和市付近、埼玉県の川島町付近にも雨雲が現れ50mmくらいの雨が降り出したようです。
19;32 東大和は収束に向かってるようですが桶川にも雨雲が発生したようです。
*素人のレーダ画像判断です。間違いがある可能性大です。他の情報と併せて確認して下さい。

どうやら涼を得る雨ではなく所により豪雨が心配です。(実際はどうなってるかそれも心配です)

0 件のコメント: