2010年2月18日木曜日

2分配器 デジタル対応品

TVアンテナからの信号を2台のTVに分配するための器具です。
上のコネクタから入った信号を小さなフェライトコアを使ったトランスを介し下側のコネクタへ分配するモノです。
販売店によって多少の違いがありますが私の購入価格は¥290でした。
国産のメーカ品に比べ破格です。
何故コレを開封したか?実はコレと同じメーカの製品で4分配器というのがありそれがnet上で取りざたされているので確認の意味も含めて開封してみました。
造りは粗雑ですが5~2450MHz、ALL PORTS POWER PASS と書かれています。使用感も特に問題有りません。
ホッと胸をなで下ろしました。

件の4分配器は、秋葉原でおおむね¥320で売られているようです。これまた驚くべき値段です。
国産のメーカ品は10倍ほどの値段です。
この4分配器にはトランスはおろか配線のための基板などの電子回路はなく単に各コネクタ間をハリガネで繋いである。
ハリガネと云う表現はその4分配器の写真を掲出しているサイトでリード線、電線を強調するため用いた言葉と理解し私も使ってみました。驚くべき製品です。
その写真を転用する訳にもいかず、netサーフィンをして探して下さい。
実は4分配だけでなく8分配も存在しました。
コレで苦情はないのでしょうか?不思議です。
アナログTVにおいては分配器の整合が悪いと反射などが発生し即画像の劣化に繋がる訳ですがデジタルTVでは信号レベルが一定以上有れば反射などの影響は軽減することが出来ます。そのためにゴーストなども無くなり綺麗な画像を見られる訳です。
なるほど!!
デジタル技術の成果である画質改善機能が粗悪分配器を使用可能にしたのでしょう。
喜んで良いのか憂うべきか悩ましいことです。
TVセットでアンテナ電源供給をする場合他の機器に与える影響考えないと大きなトラブルを招くかも知れません。悪徳アンテナ工事業者も有ると聞きます。そんな業者がコレを使い始めたら・・・心配です。

0 件のコメント: