2010年1月3日日曜日

浅草


元旦に浅草へ行ってきました。
浅草と云えば浅草寺・早めに行ったので意外にすいてるという感じでしたが次第に混雑して30分程後には人間も交通規制され自由に歩けない状況。
浅草寺からロックの方へ周り伝法院通りへ抜けました。
そして再び雷門へ。
そうだ浅草の新しい景色はスカイツリーだと吾妻橋からスカイツリーはどう見えるのか?
アサヒビールの横から遠慮がちにちょっと寂しい!橋を渡ってちょっと行けば真下まで行けるのとは思ったのですが今日はこの辺でと、東武線の浅草駅へ向かいました。
そこでまた未練がましくホームの先端から見えるはず!と先端まで行ってみたのですが以外に小さい。
業平橋のホームに覆い被さるような、あの巨大さは全く感じない。いま254m。あと380m、2011年には完成・3年半の工期である。
ちなみに東京タワーは工期11ヶ月28億円と云う。この工期には着工前の準備は計算されないので素人目にはもっと長く感じられます。
東京タワーへ行ってスカイツリーを観たらどんな風に見えるのだろう。そのうち行って観る価値充分にありそうです。

0 件のコメント: