2009年11月4日水曜日

無線機がおかしい

いよいよ冬になってコンディションが変わってきました。
7MHz帯で岩手の局と朝方定時(0630)交信してるのですが入感時刻が遅くなってきました。
0640位にならないと聞こえません。
夏の間は0615位から聞こえていたはずです。
相手局は水平1/2λダイポールで、こちらは垂直(斜め)1/4λのバーチカルです。
日の出時刻は0605位で日の出時刻の30から40分後にオープンするようです。
これはあくまでも私の場合で八王子の標高の高い所にいる友人宅では何時も聞こえてる感じで短時間の調査では解らない状況です。

閑話休題
この所、長年使っていたts-850がおかしい。ある日突然回り込みがあると云われドキ!としたのですが、昨日また云われました。
そして今日、定時交信をしようとしたら変調が掛かりません。SWを入れたり切ったり・・・いつのまにか回復しています。こういう状態が一番困ります。もう少し様子を見ることにします。

6 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

データをとってないので推測ですが、こちらでも、
日の出時間の変化とともに聞こえ出す時間が遅くなり、聞こえなくなる時間も後ろにスライドしているような感じです。
日の出時間が遅くなったため6:30頃でも南米が入感してますが、ちょっと前のこの時間には聞こえなかったです。

エフ さんのコメント...

お天道様は偉大です。
ただエネルギをもたらしているだけでなくちゃんとコントロールしてるんですね。

エフ さんのコメント...

test
アルファベットも入力できます。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

UMEおじさんの場合、
個人情報を選択 の場面で躓いたのでは?

cxb さんのコメント...

聞こえ出す時間が遅くなると困るなー朝は忙しくて大変。今日はumeさん弱くてコールするもとってもらえませんでした。やはり、単一型は刻々と状態が変わるので回り込みには苦労させられるのでしょうね。Rigが悪い訳ではないのでしょうが、、、、

エフ さんのコメント...

ts-850は本日快調です。ボリューム11時でもALCがたまにピクッ!
この間はバンバン振れました。
送信前にチュウニングボタンを押してマッチングを確認してます。狂ってはいないのですが念のため。チョットのミスマッチでおかしくなるのでしょうか???
まもなく冬至、コンディションがどうなるか?
大泉さんには忙しい時間になりますね。