2008年9月27日土曜日

大臣

麻生内閣が始動した。
あまり人気がないようです。国会議員とほんの僅か130ほどの党員票。この地方党員票も党員の意思が表れてるとは考えにくく茶番としか云いようのない総裁選挙。やるなら全自民党員の参加が原則でしょう。私は自民党員ではありませんがこの選挙で大騒ぎした連中に云いたい。お前らあほか!
その中に、この人なら自民党も変わるかと思った人がいた。しかし演説を聴いて気が抜けました。全くスジのない演説、この人がならなくて良かった!
さて新しい大臣が任命されそれなりに挨拶をしました。その中で最近気になるのが「私は素人です・・・」
「私は初心者で・・・」と云う大臣がいます。今回だけではありません。
あんたすぐ止めなさい。何で引き受けたんですか?
大臣と云えばその省庁の最高責任者でしょう。度素人や、初心者がやる仕事ではないでしょう。
その職務に精通して的確な判断を下せる知識と度量がなければ引き受けるべきではないのです。
選ぶ人間の見る目の無さや選ばれた人間の無責任さ、全くひどいモノです。
任命直後に差別的発言をしたり、選挙前に云ったことをトーンダウンさせたり。
またまた云うのでしょうか。
「あれは選挙の勢いで云ったことです」
「そんなこと云いましたかねえ」
「チョットくらい公約守らなくたって良いでしょう」
「あれは公約ですかねえ、ただ云っただけですよ」
この繋ぎ内閣はホントにすぐ解散するか、しがみつくか判りませんが、次回国営詐欺集団総選挙には騙されないように注意しましょう。

0 件のコメント: